【Q&A】外国人の方の住民票への通称名の記載について

<Q>
私は、留学生として日本に在留している中国人です。卒業後、日本でビジネスをするために日本式の名前を名乗りたいので、住民票に通称名を記載したいのですが可能でしょうか。

<A>
住民票に通称名を記載したい場合には、お住まいの市町村に、通称名記載の申出書とともに、「その通称名が居住関係の公証のために住民票に記載されることが必要であることを証するに足りる資料」を提示しなければなりません。

具体的にどのような資料が必要かは明確にはなっていませんが、いくつかの市役所のホームページを見ると、在学証明書や社員証、公共料金の請求書等の資料が要求され、知人などからの本人宛の郵便物ではダメとなっているようです。

要は本人または知人が簡単に作成できるものではダメで、第三者があなたをその名前で認識してますよという資料が必要なようです。

具体的にはお住まいの市町村で相談の上、必要な資料がそろえられるかどうかを検討してみてください。

 

この記事に関連するページ

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    コメント

    お名前 *

    ウェブサイトURL

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください